河野 順子│白百合女子大学人間総合学部初等教育学科

HOME

第9期生(平成24年度卒業)


・状況的場に着目した作文指導研究−ライティングワークショップの手法を用いて− / 甲斐ひとみ(熊本市教育委員会 勤務)
・「読むこと」における交流に関する研究 / 恒松真実(大津市立公立小学校 勤務)
・メタ認知の育成を目指す作文指導の研究−作文カンファレンスの手法を用いて− / 渡辺大祐(熊本県菊池市立公立中学校 勤務)
・児童の「意欲」を喚起する学習指導の研究 / 小野蘭奈(鹿児島県公立小学校 勤務)
・「アニマシオン」の手法を用いた読むことの学習指導研究 / 金子裕美(熊本市立公立小学校 勤務)
・「話すこと・聞くこと」における子どもの対話能力の育成に関する研究 / 高畑有里(玉名市立公立小学校 勤務)
・入門期のコミュニケーション能力の育成−幼保との連携を重視して−  / 濱佑香(熊本市立公立小学校 勤務)
・話すこと・聞くことの学習指導の研究−「比較」の思考を中心に− / 田端万莉(菊池市立公立小学校 勤務)
・「社会に参入する」言葉を育む「読むこと」における学習指導研究 / 森崎愛日(熊本大学教育学部教育学研究科1年)
・入門期のコミュニケーション能力の育成―幼保との連携を重視して― / 高濱佑香(熊本県宇城市立公立小学校 勤務)
・論理的コミュニケーション能力育成に関する研究 / 百合本悠紀(熊本市立公立小学校 勤務)
・「質問力」を基点とした「話すこと・聞くこと」学習指導研究 / 吉高 遼(大分県公立小学校 勤務)



《ゼミ紹介のページへ戻る》

このページの先頭へ